A Better Choice

大体は水槽とゲームの話になる(予定)

飲み過ぎによる嘔吐,下痢について

汚い話でごめんなさい

事の顛末

昨日(一昨日)サークルの追いコンで結構の追いコンでそこそこ飲んだ.

飲んでる最中は気分良くて楽しい状態で家に帰ってきた.

ベッドでゴロゴロしてるとだんだん苦しくなってくる.

水飲まないといけないけど飲んだ後気持ち悪くて吐きそうになってくる.

ある程度我慢したけどどうしようもなくなってきてトイレに吐く.

吐くとちょっとすっきりして水分補給と思って水(ジュースだったかも)を飲む.

ちょっとするとまたすぐ気持ち悪くなってきて吐く.

お腹もいたくなってきてトイレ行くと最初はそこまでやばくない下痢.

そっからはもう胃の中に何も残ってなかったから水ぐらいなら吐き気は我慢できた.

でも下痢は止まらない.

もう一回トイレ行くとそこからはもうほぼ水状態で出てきてた.

においもほぼ嘔吐物(吐瀉物って書こうとしたけどこれは下痢そのものも含むらしい)と同じ匂いだった.

30分に一回ぐらいのペースでトイレに駆け込むのを5時間ぐらい(最後のほうはさすがにペース落ちてきてたけど)続けてやっと落ち着いた.

その後は(吐き気を催しながら)ある程度固形物食べたりしてた.

今はある程度もとに戻った(まだちょっと胃の辺りがムカムカするけど)からこの記事書いてる.

状態の推測

適当に「アルコール 嘔吐 下痢」とかでググってたらこの記事が出てきた.

karadanote.jp

このサイトがどれだけ信憑性があるかはわかんないし,まったく同じような内容の記事はググっても他に見つけられなかったけれども症状は割とドンピシャなのでこの通りだとすると,僕はアルコールによる急性胃腸炎だったらしい.

アルコールとそれによる胃酸によって胃粘膜や胃壁が傷つくらしい.

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-010.html

こっちは厚労省監督のページっぽいのでまぁ信用できそうなんだけど,まぁ似たようなことが書いてあるからたぶん正しそう.

下痢の原因はアルコールの刺激と浸透圧の問題で水分が吸収できないかららしい.

対策

飲み過ぎるなとかしか書いてないのが実情.

しょうがないから飲む量多かったらちゃんと吐いておいた方がいいかもねどうせケツから出てくるだけだし.

あとは今回はやったけどなってしまったら飲んだものを腸であんまり吸収できてないから水分不足になると思うのでちゃんと水分をとることは大事そう.

自分の胃腸が弱いことはわかってるけどちゃんと把握しておかないとなぁって感じ.

最後に

つよいからだがほしい