A Better Choice

大体は水槽とゲームの話になる(予定)

Patch 8.6 カ=ジックス 新ビルドの提案

始めに

www.youtube.com

この動画をもとにPatch 8.6(及び8.2)の調整を受けて考案したビルドです

パッチノート 8.6 | League of Legends

f:id:Abetter:20180328104617j:plain

f:id:Abetter:20180328105346j:plain

パッチノート 8.2 | League of Legends

f:id:Abetter:20180328105043j:plain

ちょっとノーマルで使ってみた結果まぁ使えないこともないんじゃないかと思ったのでここに書いてみます

f:id:Abetter:20180328105751j:plain

こんなにキルとられてても試合には勝てる(こともある)

目的

パッシブ(固有スキル)とダスクブレードの弱体化及びQの強化を受けて,透明になって出てきてAAするだけというようなGankは厳しくなり,もともと難しかった集団戦で活躍することもさらに難しくなったために,もう少し別のところでチームに貢献できないか模索した

結果一年前の脅威全盛期のカ=ジックスが強かった,Q進化によるドラゴン,バロンのコントロールに力を入れることで戦ってみようとした

ビルド

スキル

スキル取りは今まで通り Q,W,E から R>Q>W>E

進化は R>Q>(EorW)

もっと目的に特化したいのであればQを先に進化することも考えられるが Gankでも味方を助けたいし敵が見えてからでも(足が速いから)カウンターガンクに行きやすいのでR進化のほうがまだ少し重要度高いかなといった感じ

アイテム

ダスクブレードは弱体化入ったけれども相性がよすぎるのでビルドは今までと同じ

ウォーリアー(青)→ダスクブレード→妖夢,GAその他 

といった感じで進めていくのがよさそう

MSも重要視してるけど特化ではないので靴はモビリティである必要はなさそう

ルーン

インパス:覇道

キーストーン 電撃 or 魂の収穫(お好みで)

サドンインパクト ゾンビワード 強欲な賞金首狩り

サブパス:魔道

追い風 水走り

 

変わったところは執拗な賞金首狩りから強欲な賞金首狩りになったぐらい(ここが大きい)

キーストーンはダスクとパッシブの弱体化で魂の収穫の強みのAA一発による頭おかしいダメージはなくなりそうなので電撃のほうがおすすめできそう.魂の収穫はタワーもちょっと早く取れるのが隠れた利点.

ゾンビワードはちゃんと相手のジャングルにおいて視界をとるのに使う

サブパスは川での戦闘力とMS意識で

 

序盤の動き

この動きは青側でしかやってないので青側だけ載せときます.というか赤側だとこのビルド自体の価値が落ちるかも

初手アイテム:マチェット+詰め替えポーション

botからリーシュもらって赤→青→グロンプまで狩る

アイテムがマチェットですべて単体クリープ,強欲な賞金首狩りの効果も少しあってさらにリーシュが多いbot側から始めることでlv3を体力高めで迎えることができる

ここで相手のjgに入っていき,赤とラプターを確認.もしやってたら襲い掛かっていいしやってなかったらワードをおいてtop or mid gank

その後はスカトル,ウルフ,ラプター,クルーグと狩ってリコール

ウォーハンマーとピンク(僕は買い忘れた)+キル取ってたら靴 が買えるはずなので買って赤バフのところへ

ここまで時間がかかってたら赤バフは上がってるから取って(スマイトは温存して)上がってなかったらそのままブラストコーンを使ってドラゴンピット内へ(Eはもしものときのために温存) この時間はほかのルート通ると視界が結構あるのでここが一番安牌かな

ピンクワード置いてソロドラゴンをする.Qのバフと強欲な賞金首狩り,水走り,追い風の効果でそこそこ体力を減らさずに狩れる.あとは軽くクリープ狩って帰って青エンチャ完成といった流れ

ドラゴンは同じ手口でもう一回ぐらい狩れるかも

中盤以降

執拗な賞金首狩り+モビリティじゃないのでインビジブルのまま動けるとことは限られるけどもその分強欲な賞金首狩りのおかげでドラゴン,ヘラルドは体力を減らさずに(Qのバフもあって)早く狩れる.その強さを生かすために二手目ではQ進化.これによりバロンも楽にできる.この辺がこのビルドの利点.

 

最後に

味方がレーンあんまり勝ててなくてもドラゴンヘラルド取れるのは悪くないんじゃないかと思う.

味方依存度が低い,つまり魔境で強いんじゃないかな(僕もレート低いけど)

とりあえず使って見てください.

責任はとれませんが文句は聞きます.