A Better Choice

大体は水槽とゲームの話になる(予定)

夏のsteamセール 僕のおすすめゲーム

長いこと更新をサボってましたアベタです

ゲーマーが毎年待ち望みにしているsteamサマーセールの時期がやってきました.

なぜこれに気付いたかというと

 このネタツイを見つけて思い出したからです.

結構気に入りました.

僕もセールで買ったゲームは複数あるのですがその紹介は別の記事にしてとりあえず今まで買ったゲームの中でおススメを紹介しようかなと思います.

f:id:Abetter:20180621010950j:plain

(ジャンルは偏ってますが)一応100本以上steamゲームもってるのである程度参考にはなるかと思います.

まずはある程度メジャーで敷居が低いゲームから

The Witcher 3: Wild Hunt

store.steampowered.com

アクション要素とストーリー要素をちょうどよく備えたオープンワールドRPGです.

プレイヤーは「ゲラルト」となって怪物退治しながら物語を進めていきます.

マルチエンディングとなっているため物語の結末はプレイヤーの行動によって変わるため,いくつものエンディングを見るために何週もしてしまうかもしれません(僕はしてませんが)

よかった点としては

  • 世界の雰囲気がよく作りこまれていて自分自身がそこにいるかのように感じられる
  • 難易度が選べるのであまりアクションが得意ではない人でも楽しく遊べる
  • 回り道が楽しい

こんなところでしょうか

サマーセールでも安くなるであろうことが予想されるので皆さん買って見てください.

 

他にも何か敷居が低いゲームおススメしようかなと思ってたのですが僕が遊んでいるゲームにはそんなものはあまりなかったのでここから普通に面白いと思うゲームを挙げていきます.

 

Mount & Blade: Warband

store.steampowered.com

もう完全に敷居とか気にせず選んだのがこのゲーム

プレイヤーは争乱の時代に指揮官として一人で放り出されます

基本的には何をしてもいいのですが,勢力を持とうとするとまずは村々をめぐって仲間を集める必要があります.しかし仲間に入れることができるのは新兵のみ,戦って経験値を積ませて育てなければなりません.

このゲームにおける戦いは自分自身も戦場に出て敵と切りあいながら仲間を指揮していくというものです.自分自身の強さは新兵とそう変わらない程度でレベルを上げない限り強くなれません.

つまりはじめは味方も自身も弱い状態なので,普通に知らない国の王や貴族に戦いを挑んでも勝つことはできません.

そこでその辺にいる追剥や山賊を倒して少しづつ実力を貯めていかないといけないのですがここでまた問題があります.

自分たちの強さは山賊とそう変わらない程度なので自分たちより数の少ない山賊と戦う必要があるのですが,このゲームのマップ移動は少ない人数のほうが早く移動できるためになかなか戦闘することができません.

とこんな風に戦闘で少し強くなるだけでも大変なのですがさらに食料の問題や好感度などいろいろな困難が立ちはだかります.

この困難を乗り越えてある程度の勢力を維持できるようになったらどこかの王に雇ってもらい,給金を得て勢力をさらに大きくし,最終的には離脱して新たな国をたちあげる.というのが簡単に(簡単じゃない)王になるルートでしょうか.

王になっても統一までの道のりは長くかなり時間のかかるゲームです.

さらにこのゲームはmodでいろんな世界に降り立てるためそのそれぞれで王を目指すことができます.

語ることはいろいろあるのですがこのぐらいにして,楽しめる人には(百時間単位で)めちゃくちゃ楽しめるゲームです.(楽しめない人にはただの苦行かもしれない)

値段もかなり下がって購入しやすいと思うので是非購入してみて下さい

沼に落ちても責任は取りません

後そのうち新作が出るみたいですね.僕は買います.

 

Wargame: Red Dragon

store.steampowered.com

冷戦の時代の兵器をを舞台にした戦争RTSです.

RTSというととてつもなく敷居が高いイメージがありますがこのゲームは内政部分はほとんどなく占拠した拠点に応じたポイントがもらえるのみになるため僕みたいな脳筋でもそこそこ遊べたゲームです.

このゲームはカードゲームのデッキのシステムを使っていて,戦いの前にどの兵器を使えるかというデッキを作る必要があります.

基本的には国を選んで(選ばないとデッキに配置できる兵器の数が減る)その国の兵器をそれぞれの兵器の種類ごとに配置していきます.

このゲームの兵器には最強というものはなく,戦車はヘリや飛行機に弱く,ヘリや飛行機は対空兵器に弱く,対空兵器は戦車にはなす術もありません.

またどの兵器も敵が見えていないと攻撃はできないために視界の確保が必要となります.

また歩兵は平野では弱いですが街の中では建物に入って立てこもったり,うまく隠れて戦車の背後を取ったりなど様々な活躍ができます.

始めは覚えることが多くて難しいゲームでしたが覚えてしまうと楽しいゲームなので皆さん買ってみてください.

 

Total War シリーズ

store.steampowered.com

store.steampowered.com

複数の時代を背景にして発売されているtotal warシリーズも僕のおすすめゲームです.

total war rome II は古代ローマを,warhammerはあるゲームの世界を背景としています.

このゲームはターン制の内政と,内政ターンで起こった戦いをプレイするRTS部分があります.

内政としては拡張性がそこまで高くなく,基本的にお金と兵士を生み出すことを目的としてやっていくのですが,これがおろそかになると兵士の能力が敵に追いつかず大変な事になります.

戦闘部分では他のRTSに引けを取らないぐらい面白い戦いができます.

特徴としては指揮が低くなると味方の兵士が脱走を始めたり,指揮官のスキルで味方の強化や敵の弱体化ができるところでしょうか

またそれぞれの勢力にも特徴があって盾が強かったり騎射がうまかったりなどいろいろあります.

これも時間は飛びますがぜひ遊んでほしいゲームです

 

Factorio

store.steampowered.com

Factorioは工場を作るゲームです.

 Factorioの主人公は見知らぬ星に不時着(?)してしまった人間でロケットを作成して地球に帰ろうとします.はじめはマインクラフトのように手作業で鉄や銅,木を手に入れていきますが手作業では一向に採掘が進まないため自動採掘機を作り採掘を自動化します.

というように手作業で行っていたことをどんどん自動化していくことで加速度的に早くなっていく作業効率と,工業によって現れる敵エイリアンを管理しながらロケット作成を目指します.

非常に面白くsteamのレビューも非常に高い数値を出しているため皆さんにお勧めのゲームです

ここまで書いておきながらこのゲームはセールしないことを失念していました.

逆にいつ買ってもいいので財布のひもが緩い今が買い時ともいえるでしょう(強引)

 

Dungeon Warfare

store.steampowered.com

ダンジョンの王になって勇者からコアを守るタワーディフェンスゲーム

このTDは敵の数が非常に多いのが特徴で普通の矢のトラップなどダメージを敵に与えるだけではなかなかステージをクリアすることができません.そこで敵を落とし穴に落としたり,列車で踏みつぶさせたりといった戦略を考える必要があります.

この戦略を考えている時間が非常に楽しいのでおすすめのゲームです.

Cities: Skylines / Banished

store.steampowered.com

store.steampowered.com

街づくり系のゲームではこの二つがおススメです.

Cities: Skylinesでは街づくりの自由さを,Banishedでは自然の中で生きていく厳しさをそれぞれ楽しめると思います.

どちらもsteamからmodを導入することでプレイ感を変えることができるのでそれも試してみてもいいかもしれません.

 

以上で僕のおすすめのゲームの紹介を終わりにします.

ここでおすすめしたゲームは(Factorioを除き)かなり安くなっているので皆さん是非試してみてください.