A Better Choice

大体は水槽とゲームの話になる(予定)

EaseUS Todo BackupによるCドライブ移行(失敗と問題解決)

経緯

どうしてこうなってしまったのかわからないのですが,僕のPCはSSDを搭載しているにもかかわらず2TBのHDDを200GBと1800GBにパーティションして,小さい方をCドライブ,大きい方をDドライブにしていました.

f:id:Abetter:20190124035321j:plain

そのため起動は非常に遅く,さらに慢性的なCドライブの容量不足にさいなまれていました.

ある程度前から新しいSSDを買って(いまのSSDは128GBしかない)Cドライブの移行・換装はしようと思っていたのですが,Windowsごと移動するのが大変そうと思っていたのと,大容量のSSDを買おうと思う機会がなかったために先延ばしになっていました.

しかし,今回Paypayのキャッシュバックがあって秋葉原に買い物に行く機会があったためにSSD買おうかなと思ってCドライブの移行方法を調べていたら意外と簡単そうだったのでいい機会だと思ってcruucialの1TBSSDを購入しました.

設置と移行の失敗

とりあえず買ってきて設置しようと思ったのですが,SATAケーブルが足りなかったので今まで設置されていた128GBのSSDを取り外してそこに設置することにしました.

設置自体は非常に簡単で,SSDのフォーマットもすぐに終わり,EaseUS Todo Backupを使ってCドライブの内容をSSDにクローン(これもかなり早く終わった)しました.

その後BIOSから起動ドライブの優先順位をSSDが一番高くなるように設定してPCを起動し直しました.

しかし,PCの起動はそこまで早くなったように感じられず,かなり早くなると聞いていたので,「聞いていたのと違うなぁ」と思いながら確認するとまだHDDによって起動されていました.

おかしいとは思ったのですが何度か再起動して試しても同じだったので,起動ドライブをSSDに限定して起動しようとすると真っ暗な画面に白文字でWindowsに起動を失敗した旨のメッセージが表示されました.

この時点で移行に失敗したということに気付きました.

問題点の予測とその解消方法の模索

どうして移行に失敗したのかなぁと思ってEaseUS Todo backupを起動して同じ手順をなぞってみるとなんとなくですが原因が予測できました.

移行元のハードディスクはもともとパーティションでCドライブとDドライブに分割されていたのですが,このソフトで見るとさらに,"システムで予約済み"と" * "というパーティションがあり,先ほどのクローンの際にはこの二つのパーティションはクローンしていませんでした.

この"システムで予約済み"と" * "の二つのパーティションのうちどちらか(おそらくシステムで予約済みの方)が起動に必要なために移行に失敗したということが考えられました.

f:id:Abetter:20190124043349j:plain

当時と状況は違うがこのようにパーティションが他に見える

そのためこの二つとCドライブを同時にクローンしようと考えましたがこのソフトでは出来ず,できるのはハードディスクごとのクローンでしたが,2TBの容量限界までデータを詰め込んでいたために1TBのSSDにはクローンすることができませんでした.

そこで購入したSSDのメーカーのCrucialのサイトからAcronis True Imageという移行に使えるソフトをダウンロードして移行してみようとしました.

このソフトは一つのハードディスクから選択したドライブ・ディレクトリを除いた部分をクローンするという仕様であったために,Cドライブの入っているディスクからDドライブのみを除いてクローンするということができたのですが,除外するディレクトリにDドライブを選択したとたんドライブの読み込みが始まり,この読み込みが二時間ほどたっても一切終わる気配を見せずさらにタスクマネージャーから見てその読み込みのスピード自体もかなり遅かったためにこの方法はあきらめました.

解決方法

力押しなのですが要するにDドライブにいろんなものが入ってて容量がいっぱいなせいでクローンができないのが悪いんだろということで搭載していた空き容量のおおきなHDDにDドライブのデータをすべて移動(これはクローンではなくWindowsエクスプローラから)しました.(この作業にかかった時間のこと考えたらAcronis True Imageでそのまま続けていた方が早かった可能性もある)

その後CドライブとDドライブの入ったHDDをまるごとSSDにクローンしました.

するとこのSSDによって起動(かなり早かった)が成功しました.

この時点で移行は成功としてやめてもよかったのですが,せっかくCドライブを大きくしたくて1TBのSSDにしたのにパーティションしてある状態のままでは意味がないので,EaseUS Partition Masterというソフトを使って何も入っていないSSDのDドライブをCドライブに統合しました.

その後再起動し,Windowsの起動が問題なく行えることを確認して移行を成功としました.

その後

移行から10日ほど経過しましたが一度だけ謎のフリーズが起こった以外は特に問題なく(起動は確実に早くなった)動いています.

一度あった謎のフリーズをどう見ればいいかは私には判断がつかないためにこの方法をどう考えるかはお任せします.

 

まとめ

  • あほみたいなパーティションの分け方はやめる
  • パーティションしてあるディスクのCドライブのみをクローンしようとしても失敗する.
  • EaseUS Todo Backupでクローンしたいのならディスクごとクローンした後EaseUS Partition Masterでドライブを統合で(私の場合は)なんとかなった.
  • 一度フリーズが起きているしどの環境でもうまくいくかは分からないので自己責任でおねがいします.

 

 

 

 

 所感

ちゃんとスクショ撮っておけばもっとわかりやすく記事に出来たなぁと後悔している.

珍しく技術っぽい(全然技術的ではない気もする)記事かけて満足

 

以上