A Better Choice

大体は水槽とゲームの話になる(予定)

Realtek HD AudioとVoiceMeeter Bananaをいじってオーディオ周りをアップデートした話

ご無沙汰しております.

久しぶりにちょっとやる気が出たので更新します.

動機

今まで僕はPCのフロントジャック一つをイヤホンとスピーカーのラインを抜き差ししながら使っていました.

これ一回づつ抜き差しすること自体はそんなに面倒でもなかったんですけどイヤホンとラインにかかる負荷が大きいというかちょくちょく椅子で踏んづけてしまったりしていたのでそういえばこれ直さなきゃなと思っていたのをやっと着手しました.

やったこと

まず前提として僕はゲームの録画などをしたりしなかったり(ボイチェンで遊んでみたり)した関係上VoiceMeeterBananaを常駐させていてそこでオーディオ周りを管理しています.

その状態でPC背面のスピーカージャックにスピーカーのラインを差すとうまく音が流れていませんでした.(Voicemeeterの設定かrealtekの設定のせいかはよくわかってない)

そのため,まずrealtekのオーディオマネージャを開いてそこでデバイスの詳細設定を開きます.

f:id:Abetter:20190418190349j:plain

ここで最初は上の「前面ヘッドフォンデバイスを差し込むと背面出力デバイスが消音になります」にチェックが入っていたのを下の「異なるオーディオストリームを同時に再生する」に変更することで,Realtek HD Audio 2nd outputという二つ目の音声出力が出ます.(もともとの「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」は残ります)

f:id:Abetter:20190418193608j:plain
f:id:Abetter:20190418193609j:plain
左から右へ

この状態でVoiceMeeter Bananaを開き,HardwareOutのA1とA2(別に好みでA3でも)にこの二つを割り当て,inputの出力をA1とA2両方にすることでイヤホンとスピーカー両方から同時に音が出ます.(音量は少し減ったかも)

f:id:Abetter:20190418194247j:plain

この状態からA1やA2をミュートすることでどちらか片方だけにすることもできるようになり,目的は達成しました.

おまけ

f:id:Abetter:20190418194652j:plain現在はこんな感じの設定にしていて,Discordの音声をAUXのinput,ほかの音をVAIOのinputに入れています.

これによりVAIOをB1にも出力することでDiscordで自分が今聞いている音楽を流しつつ相手の声を反響させないみたいな使い方もできます.(役に立ったことは一度もない)

またここではミュートになっていますがHaedwareinput3のライン入力はテレビやモニタにつなぐことでPS4でゲームしながらPCで通話したり音楽聞いたりすることにも使えます.