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大体は水槽とゲームの話になる(予定)

Apex Legendsは本当にバトロワの覇権をとるのかもしれない

少し話題になっていたので「Apex Legends」プレイしてみました.

ある程度やってみて一応優勝も二回ほど出来たので記事にしてみようと思います.

PUBGと比べてよかったところが複数あったので比較して説明してみようかと思います.

最後のほうに「たぶん」強い戦術を載せておこうと思います

概要

www.ea.com

Apex LegendsはEAから出ている基本無料のバトルロワイヤルゲームでレジェンドと呼ばれる特殊能力を持ったキャラクターを選択して最後の1チームになるまで戦います.

基本的にはFPS視点のみのPUBGのようなゲームに,OverwatchRainbow Six Segeのようなキャラクター事の能力によるゲーム性を追加したような感じですね.

制作している会社はTitanFallを作っている会社らしく,落ちている武器もTitanFallをプレイしたことのある人なら見たことのあるような武器になっています.

注意してほしいのは三人一組のチーム戦のみになっているのでPUBGみたいにソロで行ったりすることはできません.

 

よかったところ

アイテムの拾得・整理が滅茶苦茶快適

落ちているアイテムが見やすく,かつ簡単に拾えるため,PUBGと比べると非常に快適なアイテム収集ライフを送ることができます.

個人的にはアイテムを拾うときのカシャッという音も気持ちいいです.

また,武器アタッチメントを拾うと自動で武器につけてくれるところも,手間が省けて楽ですね.

さらに,アーマーや武器アタッチメントはよりレベルの高いものを拾うと自動で今装備しているものと付け替えてくれます.

これらの要素によりゆっくりアイテムを拾っては一度止まってインベントリを開き武器に装着し,別のものがつけたくなったらまた一度止まってインベントリを開き付け替える といったPUBGの動作が走りながらEキー(PS4とかは何ボタンか知らない)を連打するだけで行えるといった点はストレスフリーで楽しいです.

 

戦闘のデメリットが薄い

PUBGではチーム同士の戦いが起こると弾薬やアーマーが消費され,勝ったチームでも誰かひとりとどめを刺されてしまい脱落者が出たりと戦闘におけるデメリットが大きいため,あまり積極的に戦おうとはせず家の中でエリアの収縮を待つみたいな場面が多かったんじゃないかと思います.

このゲームのアーマーは50~100のシールド値を持っていて,シールド値はなくなってもシールドセルやシールドバッテリーで回復することができます.このシールドセルは大量に手に入るため時間があれば簡単に修復が行えるので,アーマーを失うので戦わないといったことは起こりません.

また,このゲームでも体力が0になってしまったプレイヤーは気絶状態になるのですが,アイテムを持っていればこの状態では前方からのダメージを防ぐシールドを張ることができます.このアイテムもかなり簡単に手に入るので気絶状態でとどめを刺されることは減ります.

さらに,とどめを刺されてしまったプレイヤーのところにはアイテムが入ったコンテナが残るのですが,味方がこのコンテナを調べるとビーコンを拾得することができます.このビーコンをもって復活ポイントまで行くと(アイテムは何も持っていない状態に戻りますが)味方をリスポーンさせることができます.これにより,「敵チームを壊滅させることはできたが味方が一人減ってしまった」というような事態には陥らず,敵のアイテムを回収して全員で次の目標に挑むことができます.

 

ゲームがスピーディー

エリアの収縮回数が少なく,キャラクターの足は速く,さらに前述の理由で戦闘がよく起こるため,適当な家で敵が来ないように見張りながら時間の経過を待つというようなことが起こりにくくゲームがスピーディーに進むように感じます.

いいかえれば暇な時間がないので疲れるといえなくもないのですがゲームの中でまで暇してたいという人は少ないかと思います.

また,序盤にはこの待ち時間のようなものはほとんどないのですが,終盤には残りチームが少なくなって緊迫した待ち時間が発生することもあるので,この緊迫した時間が好きという人にもある程度は満足してもらえるんじゃないかと思います.

 

Pingによるコミュニケーション

このゲームではマウスの中ボタンクリックでPingが出せます.

LoLやR6Sをやったことがある人ならわかると思うのですが,このPingというのはボイスチャットなしでもコミュニケーションがとれるようにマップや視界の中のある点に立てることのできる目印のようなものです.

このPingにより自分には必要ないアイテムの位置を味方に知らせることができたり,敵がいる位置を正確に味方に知らせたりすることができ,ボイスチャットがない場面ではもちろん,ボイスチャットがある場面でもコミュニケーションの質を高めることができます.

コミュニケーションの質は高い方が当然楽しく遊べますよね?

 

レジェンド(キャラクター)ごとの特性が面白い

レジェンドごとにパッシブ,アクティブ,アルティメットの3つのスキルがあり,それぞれ異なる役割を持てるのも特徴の一つです.

例えば敵の痕跡をたどることで相手を倒しに行ったり,シールドを張ることで安全に蘇生したり,ポータルを使うことで相手の背後にワープしたりなど様々な戦い方ができます.

また,それぞれのキャラクターの中で,明らかに強すぎるものがいないのもいいところです.

 

あんまりよくないと(個人的に)思うところ

キャラクターが固すぎる

ここは完全に賛否あると思うのですが,キャラクターの体力が多すぎ(武器の火力が少なすぎ)ると感じます.

体力とシールド値の合計の最大値は200であり,アサルトライフルSMGの威力は12~18,マガジンに入る弾の数も初期状態では20ほどです.

例えばR99SMGではダメージ12の弾をマガジン18発のうち17発当てないとMax体力の敵は倒すことができません.

拡張マガジンを装備するなどしてある程度は改善できますがやはり一人を倒すのに必要な弾の数とマガジン内の弾の数が釣り合っていないように感じます.

これは結局エイム力の差があまりにも勝敗にも直結してしまうので,初心者にワンチャンがなくなってしまい,プレイヤー人口の減少につながってしまう可能性もあるのではないかと思います.

 

野良で勝つことが難しすぎる

前述の敵が固すぎるというのが原因ではあるのですが一人で二人を倒すというようなことが非常に難しいです.そのため,(いくらある程度Pingで意思の疎通が取れるにしても)野良で敵と出会ってしまうと誰かひとりが先に倒されてしまうことが多くなってしまいます.

一人で二人を倒すことが難しいのであれば当然二人で三人を倒すことも難しく,一人が倒されてしまった時点で勝つことが厳しくなってしまいます.

 

武器のバランス

これも結局敵の固さと直結してくる話ではあるのですが,強い武器と弱い武器がはっきりしすぎている気がします.

SMGやARはなかなか1マガジンで敵を倒すことができないのに対して,LMGはダメージも高く弾数も多いため簡単に倒すことができます.

他のゲームではLMGにはAR,SMGと比べてADS(のぞき込み)が遅かったり移動速度が遅かったり反動が大きかったりなど何かしらのデメリットを付けて差別化しているのですが,Apexにはそのデメリットがないために純粋にAR,SMGの上位互換のように使えてしまっているのは問題なように思います

(訳: ARとSMG強化はよ)

 

ぼくのかんがえたさいきょうのせんじゅつ

前述の特徴を踏まえたうえで考え,使ってみて本当に強いと思った戦術は

「敵を見つけたら三人全員で突っ込んでまず一人倒す」

です.

しっかり説明をすると,基本的にはFPSというのは有利なポジションをとれる防御側のほうが有利なのですが,その有利なポジションを守るためにある程度分散して複数の方向を監視します.

そのため基本的に全員が同じ方向を見るということはないので,三人全員で突撃することで瞬間的に3対1を作ることができます.

先ほども述べた通り,このゲームでは体力が非常に多いためにいくら有利なポジションをとっていても3対1では一人も倒せずに死んでしまいます.

こうやって人数の有利ができればあとは普通に戦うだけで勝つことができると思います.

これを繰り返すだけで割と勝てると思うので皆さんも試してみてください.

 

まとめ

楽しいけど敵固いよ

 

とりあえず無料なので皆さん友達を誘って遊んでみてください!!!!