A Better Choice

大体は水槽とゲームの話になる(予定)

スマホ買いました(P10 lite)

最近更新サボっててごめんなさい

経緯

今まで使ってたスマホ(P9 lite)が

  1. ストレージの容量が16GBなので容量足りなくなって,LINEとかの受信でうまくいかず,ちょっと事故が起こった.
  2. 画面が落としたせいで割れていた
  3. バイト先のwifiIEEE802.11ac(5GHzの奴)なのでP9 liteでは対応しておらず,対応してるスマホにしたかった
  4. ジャイロセンサーがなかった(ためVRが快適じゃなかった)

この辺の理由でスマホを買い替えることにした.

あんまり最近スマホに関して調べてなかったのでとりあえず価格comとか見てみたけど目に留まったのは"P10 lite"と"nova lite 2"だった.

私はスマートフォンに関しては消耗品だと考えているのであまり高いモデルは考慮に入らないし,以前から使っていたHUAWEIのもののほうがUIとかに差が少なく移行が楽だと思ったからだ.

この二つで比較してみると,基本的な性能としては"nova lite 2"のほうがよさそうだったけれども,wifiに11acがある点とジャイロセンサーがついているという点で"P10 lite"に決めた.

外観&動作

f:id:Abetter:20180510004020j:plain

梱包を開けた状態

見てもらっただけでわかるかどうかは怪しいところだけどもかなりコンパクトに梱包されて届いた.

f:id:Abetter:20180510004044j:plain

中には本体と保護ケース,急速充電一式とイヤホンが付属していた.

保護ケースは透明な見た目で持ってみた感じ滑りやすかったので他のラバーケース(以前使っていたものと同じタイプ)を購入してつけている

f:id:Abetter:20180510011231j:plain
f:id:Abetter:20180510011223j:plain
ラバーケースを付けたときの外観

充電はmicroUSBのため他の機器にも使えるかもと思ったけれどもいろいろ怖いのでやめておいた.

急速充電は今までの充電と比較して明らかに早かったので自分的には満足だった.

付属イヤホンはカナル型ではなくインナーイヤー型だったので使っていない.

本体の端まで画面が来ていた(端の方でちょっとまがって大きめに画面がついている)せいで別に購入したラバーケースを付ける前まではタッチしようとしていないのに画面の端をタッチしてしまっていてスライドが拡大縮小になってしまっていたことが何回かあったがケースを付けてからは改善した

動作としては基本的には問題ないかなといったところ.

ただし一つ微妙だなぁと思ったのはP9 liteの時は状態を保存(?)しているアプリは二つ(現在見えている画面ともう一つ)だけでほかのアプリは一から開き直すという扱いだったのがP10 liteになってからは少なくとも三つ以上状態を保存している.

そのおかげで助かることもあったが,リソースの消費が激しくなったせいであまり性能の向上は感じられず,特に状態を維持している三つ目のアプリにyoutube等の(ある程度)重いアプリがある場合はむしろ重くなってしまったように感じられた.(防ぐ方法等あったら誰か教えてください)

上の一点を除けば快適で,指紋認証等もスムーズで使い勝手としては十分だった.

wifiも問題なくつなぐことができたし,ジャイロセンサーも滑らかで感動した.

結果としては値段の問題も合わせて自分にとって必要十分な買い物であった.