A Better Choice

大体は水槽とゲームの話になる(予定)

アナカリス大幅撤去&掃除

水槽の掃除をした.特に題のとおりアナカリスの大幅撤去をした.

なぜかというとこいつが結構出てきていたから

f:id:Abetter:20180420010644j:plain

アクアリスト()の大敵黒ひげゴケ

このコケは見た目はわるいしエビも食わないしなかなか取れない.

ということで木酢液とかで枯れさせて除去するみたいな手法が主流みたいなんだけども,今回は増えるのがはやいアナカリスに着いたということでアナカリスごと除去した.

アナカリスは芽が出て伸びていく部分はすごい速さで成長するんだけども,切ったところから伸びていくようなことはあまりないようなのでその部分の成長が止まっていた.

黒ひげゴケはそういう成長していないようなところにつきやすいらしく,また切ったところはコケがついて無くてもあまりきれいな色をしていないので今回は思い切って大幅に撤去することにした.

掃除後はこんな感じ

f:id:Abetter:20180420011633j:plain

二週間前と比べると右側に見えているアナカリスはほんのちょっとしかない.

どうせすぐ増えるからちょっとだけでもいいだろといった気持ちもある.

逆に左のウィローモスはどんどん茂ってきている.

こいつはアナカリスみたいにはどんどん伸びないから,今は少なくなったアナカリスの代わりに繁茂させておいて邪魔になったらちぎるぐらいでいいかなと考えている.

最初にアナカリスが入ってきたライフマルチは隠れ家になればと思って下のように寝かせて置いているけども基本的には使っている気配は見受けられない.

f:id:Abetter:20180420012505j:plain

プラティ,コリドラスの調子は依然としてわるくない.

エビは掃除の前はアナカリスの奥に隠れてほとんど観察できなかったけれども,掃除の際に一匹死んでいるのが見つかったのもあり,あまり調子は良くなさそうだった.

しかし掃除の後は積極的にウィローモスをツマツマする姿が見られたのでそこまで心配はなさそう.

しかし今後どんどんプラティの勢力が増すにつれて,世代交代も難しくなり数を減らしていくことが予想される.

 

 

切ったアナカリスを捨てるときってビニール袋に入れて縛って燃えるゴミの袋に突っ込んでるけどこれでいいのか?