A Better Choice

大体は水槽とゲームの話になる(予定)

水槽掃除20180321

水槽の掃除した.いつも通りガラス面(正面だけ)と水替えのほかに水作エイトと上部フィルターのスポンジマットを軽くすすいだ.

こんな感じf:id:Abetter:20180322184347j:plain

アナカリスはまたトリミングしてもいいぐらいには伸びたけどまだえさやりの邪魔になるぐらいまで伸びたわけじゃないから次回に持ち越しで.

ウィローモスも結構増えてきたけどこれも切った方がいいんだろうか.余ったやつに重りつけて沈めてる方は放置でいいけど自作モスマット(下手糞)はどうするか悩む.

プラティは普段通り元気.いじめられっ子も調子は悪くなさそうに見える.稚魚も(僕が気付いてないだけかもしれないけど)落ちる様子もなく育ってきている.初めての出産で生まれた子供はもう15mmぐらいまで育った.このまま全部育ってしまうと水槽の崩壊が近づく.f:id:Abetter:20180322184348j:plain

コリドラスもいつも通りビビりだけど元気そう.割ってあげたコリタブと沈めた顆粒のえさが一番食いつきがいい.エサを探すのは下手糞だけど.f:id:Abetter:20180322184509j:plain

レッドチェリーシュリンプも問題は無し.抱卵してる個体が見えないのはあんまりよくないのかもしれないけど.ミナミもどきの透明な稚エビはもう親とほぼ変わらない大きさまで成長した.ちゃんと赤い方はまだまだかな.

 

掃除の内容と観察結果まとめてるだけになったけどまぁこんなもんでいいか.日記としては役に立ってる.